2007 .7.27
ヤエヤママダラゴキブリ Rhabdoblatta yayeyamana Asahina
カテゴリー:ヤエヤママダラゴキブリ
ヤエヤママダラが産仔し,生息密度が高くなったのでプラケ大に移し替えた.
本種は国内のゴキブリでは最大種で,体長はワモンゴキブリをも凌ぐ.
石垣島産♀個体 51㎜
比較(左♂,中ワモンゴキブリ,右♀)
体色(上面から見た目の色合い)も衛生害虫種とは違い落ち着きのある色で,森林内樹皮や落ち葉に紛れると分からなくなる.
動きは意外と素早く,結構飛ぶ仕草はするが,逃走が怖くて自由に飛ばしたことはない.
飼育に関しては,中齢幼虫以降で採集した個体は,F1の終齢幼虫までは比較的簡単に行くが,私はF2まで行かせた事が無く,今回は前回の失敗もふまえ,色々と策を練っている.飼育難易度は私的には難しいクラスに入る.(グリーンバナナとも少し違う,滅びに向かった個体群は何をやってもうまくいかなくなる.)
おもしろいですね。私も国産ヤスデやゴキをしております。マルゴキブリ、エサキクチキゴキブリ、シナゴキブリ増えたら売ってください。私も元外注意駆除業者ですがシーアイシーさんがこんなおもしろい事をしているとは知りませんでした。今後情報交換等できれば幸いです。
竹内智毅様
こんにちは.
弊社をご存じですか.
こちらこそ,今後とも情報交換よろしくお願いいたします.